幼児教育・保育科 1年生対象に第3回~第5回就職ガイダンスを行いました。

2月14日(水) 1・2限 第3回就職ガイダンス
『保育士就職模擬試験』および『先輩の就職体験報告会』を実施しました。 はじめての模擬試験《教養科目・専門科目》に取り組みました。 就職体験報告会では2年生4名が①公務員②私立幼稚園③私立保育園④こども園ごとに採用試験までの準備について具体的な勉強方法などを話してくれました。 筆記試験、実技(ピアノ等)試験、面接試験についても具体的に例を挙げ注意すべきこと実習の大切さ、日頃の授業の大切さなど自分の体験を話してもらい、これから就職活動をはじめる1年生へアドバイスをしてもらいました。 1年生の学生は先輩たちの話に熱心に耳を傾け、メモをとっていました。
2月15日(木) 1・2限 第4回就職ガイダンス
『就職常識テスト』および『就職実技対策』を実施しました。 就職常識テスト実施後は前日(2/14)に実施した模擬試験《教養》の解説会も実施しまし、就職実技対策ではピアノレッスンを実施しました。
2月16日(金)1・2限 第5回就職ガイダンス
『保育士就職模擬試験』および『就職実技対策』を実施しました。 2/14とは別の模擬試験《専門科目》に取り組みました。模擬試験終了後は前日(2/15)に実施した就職常識テストの解説会を実施し、就職実技対策ではピアノレッスンを実施しました。

3日間の就職ガイダンスを通して、1年生の2月3月に取り組む課題を学生たちは認識することができました。最終日には現時点での希望を確認するために『第1回進路希望調査』を実施しました。

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。

PAGE TOP