2/26(火)幼児教育・保育科1年対象に第7回就職ガイダンス『就職対策講座』を実施しました。

1限 就職作文模擬試験
2/25就職作文対策講座のふりかえりを行い、60分800字 採用試験と同様の形式で就職作文模擬試験を行いました。
2限 自己分析・履歴書対策
就職ガイドブックを活用し履歴書の書き方について学びました。
今までの出来事、感じたこと、影響を受けたことなどを12項目について振り返り、自分の行動パターンや価値観や考え方、強みを整理しオリジナルの自己分析シートを完成させました。履歴書の自己紹介欄については、自己分析シートを活用し取り組みました。
3限 面接対策
面接では「第一印象が大切!」態度、身だしなみ、行動、質問に対する応答ぶり、応答内容から大切なのは質問に対する「答え」ではなく、『答え方』。日常的に気をつけ取り組むことが必要だと学びました。
挨拶の仕方、お辞儀の仕方、入退室について基本を確認しました。ペアを組み、評価シートを活用して面接練習を行いました。
4限 応募上の注意事項
キャリアセンターの活用や合同就職説明会について、採用試験応募の注意事項など就職ガイドブックを確認しながら理解を深めました。

幼児教育・保育科1年生は11月からスタートした第1回~第7回の就職ガイダンスを終え、いよいよ就職活動スタートです!
学生一人ひとりが満足のいく就職活動をし、希望する園に就職できるよう教員・キャリアセンターは全力でサポートしたいと思います。

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。

PAGE TOP