キャリアプランニング科 面接対策講座を実施しました。

短期大学部キャリアプランニング科1年生を対象に、2月1日(月)2日(火)の2日間、面接対策講座を開きました。
今回の講座は、感染防止対策をしっかり行いながら、3月から始まる本格的な就職活動を見据え、スムーズに就職活動に移れるように、就活の基本である身だしなみチェックやビジネスマナーを学び、面接対策やグループディスカッション対策なども実施しました。
1日は、就職活動に向けての準備講座とグループディスカッション、グループワークを実施。
2日は、外部講師を招いて、集団面接、個人面接を行い、さらに「オープンキャンパスに高校生を集めるには」などの身近なテーマを設けた集団討議、プレゼンテーションも行いました。
外部講師には、企業人事やキャリアコンサルタントの外部講師をお招きし、本番を想定しての面接試験を実施しました。
学生たちは、面接官の質問に答え、それぞれにアドバイスを受けたあと、スマホで録画した面接時の自分の姿を客観的に確認しました。
2日間の講座で、学生たちは自分を見直し、「きちんと評価されるためにどうしたらよいか」を考え、本番に向けての意欲を高めました。

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。

PAGE TOP