産業界との連携事業第2弾!
豊橋信用金庫事業支援部の西郷鎮廣次長、経営学科「専門ゼミナール」特別講義で、中小企業支援を紹介

豊橋信用金庫と本学との連携・協力の一環として行われている特別講義の3回目が、2021年7月15日、経営学部の鈴木宏幸教授の専門ゼミナールと連動して行われました。
同金庫事業支援部次長の西郷鎮廣さんが講師を務め、これまで取り組んできた中小企業支援の現場について話しました。
講義後、西郷さんは、「今回の連携による特別講義を通じて、最近の若者たちについて知ることができました。教授との距離が近いことも印象的でした」と述べ、「学生たちの社会に対するさまざまな興味が伝わってきました。今後が楽しみです」と話しました。
今回の特別講義を実施するにあたり、西郷さんは講師を務めるとともに、豊橋信用金庫側のコーディネーターとして携わり、どのような形で連携協力できるかを考え、実施に繋げました。
西郷さんは10年ほど前、同金庫の職員として仕事をしながら、本学大学院で会計学を学んでいます。そのときに「学ぶことの楽しさを教えていただいた」と振り返り、「多様化する現場と教育をつなげる、地域と社会の橋渡しになれれば」と思いを語りました。

もっとSOZOを知ろう。SOZOとつながろう。

PAGE TOP