※本セミナーは一般の方は参加できません。ご了承下さい。
(大学院健康科学研究科入学を志願される方、および入学を検討中の方は参加可能です。まずはお問い合わせください。)
ヒューマンファクターとは何か。ヒューマンエラーとの違いは何か。
今なぜ、ヒューマンファクター的アプローチが求められるのだろうか。
医療現場を含め人間が関与する事柄全般にエラーが発生します。医療現場で起これば、すなわち医療事故ということになります。事故を防ぐためにはどの様な方策が適切かについては大きな関心が寄せられています。
本セミナーでは、To err is human (人は誰でもエラーをする)が人間の特性であること、そしてエラーがなぜ発生するかに関し、併せて「注意の特性」について、「ニアミス事故の航空交通管制官が、刑事法により有罪判決を受けたことは、妥当なのだろうか」等、具体例を用いながら安全人間工学、航空人間工学、交通心理学をご専門とする日本ヒューマンファクター研究所顧問(兼安全人間工学担当)、立正大学大学院心理学研究科非常勤講師の垣本由紀子先生にご説明いただきます。
本セミナーは、最先端の医学・医科学・医療・福祉等に関する研究をリードする新進気鋭の研究者ならびに実践者から研究に係る最新の情報を入手するとともに、他大学院との交流を活性化することを目的として、今後も定期的に開催される予定です。
参加無料
日 時
2012年3月19日(月)
18:10〜19:40
場 所
豊橋創造大学E棟2階 E21教室
対 象
大学院健康科学研究科教員ならびに健康科学研究科大学院生
豊橋創造大学・豊橋創造大学短期大学部に所属する教職員
関連施設職員、他
申込方法
「
参加申込書
」の必要事項をご記入の上、E-mailまたはFAXにてお申し込みください。
2012年3月14日(水) 締め切り
お問い合せ先
豊橋創造大学教務課 滝 澤
TEL:050-2017-2102
FAX:0532-55-0803
E-mail:kyoumu@sozo.ac.jp
ダウンロード [590KB]